読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

創界文書

ゲームのプレイ記録です

プレイ録 Momodra: Reverie Under the Moonlight

2Dジャンプアクション。Steamセールで目についたので購入。

f:id:mazecre:20160701002634p:plain

 操作は矢印キーで移動、Aでジャンプ、Sで近接攻撃、Dで射撃攻撃、Qでローリング(敵の攻撃回避)、Wでアイテム使用、Eで使用アイテム切替。あとShiftでメニュー出せる。使用できるキーが多いが、キー変更やジョイパッドもあるのでその辺は適当に。

 

 敵をノックバックさせる近接攻撃と遠距離からほぼ一方的に攻撃できる弓を使い分けながら、たまにアイテムを使って進んでいく感じ。アイテムは拾ったりセーブポイント付近にいるキャラから買ったり。

 

 Normalモードの時点で雑魚、ボスのまともな攻撃は一度でHPが半分ほどなくなるので、よく見て行動しないとよく死ぬ。ボスは行動パターンを把握すれば避けやすい攻撃をしているものが多く、避け辛いものに関しては大抵攻撃前に兆候(白いリング)が出るのでそれで緊急回避のタイミングを計る。回復アイテムや与ダメを増やすアイテムもあるので、困ったら探索や金稼ぎでアイテムを集めて装備を変えてみると楽になることもある。

 また、マップに即死の針山がおおいのでそれでもよく死ぬ。行き止まりの先に敷き詰められていることも多く、死因の半分は針山の先に何かあるかな?と飛び、針山ダイブして死ぬパターンだった。

 

 全体的に作り込まれていて遊びやすいゲームだった。