創界文書

ゲームのプレイ記録です

静謐

ネット小説 幻想再帰のアリュージョニスト 1-2 死者を代弁する者 より アズーリア(想像図)

キャラクターの作り方

空想インテレグナム -空白-ある日空は失われてしまった。太陽も月も星も雨もなくなり、真っ白な雲に覆われた空だけが残っていた。光を失った穀物達は生きることを諦めて枯れていった。人々は元の空を忘れ、魔力で体を癒すことでかろうじて文明を繋いでいた…

プレイ録 夕闇の森の星拾い

ツクール2000製のアクションアドベンチャー。ふりーむでDL。 操作は矢印で移動、決定キー(zなど)でジャンプ、物をつかむ、会話などのアクション、キャンセルキーでメニューを開く。 リアルタイムのアクション要素は一部を除いて薄めでパズル寄り。合計12体の…

プレイ録 Stonehearth

某デジタル対戦カードゲームみたいな名前をしているが全く違う。街発展系のシミュレーションゲーム。Steamアーリーアクセスのやつなので完成はまだかな。 操作は視点移動がWASD(上下左右)、QEまたはマウス右スクロール(回転)、+-(拡大、縮小)。あとは大体…

プレイ録 Momodra: Reverie Under the Moonlight

2Dジャンプアクション。Steamセールで目についたので購入。 操作は矢印キーで移動、Aでジャンプ、Sで近接攻撃、Dで射撃攻撃、Qでローリング(敵の攻撃回避)、Wでアイテム使用、Eで使用アイテム切替。あとShiftでメニュー出せる。使用できるキーが多いが、キー…

プレイ録 Undertale

コマンド選択式のシューティング。Steamから。 Z決定、Xキャンセル、Cメニュー、矢印移動のPCゲーでは馴染み深いスタイル。 戦闘では攻撃は画面端から端へ通り過ぎるバーをタイミングよく目押しする感じで、敵の攻撃は弾を避ける形になる。攻撃以外のアクシ…

プレイ録 Reverse x Reverse

2Dジャンプアクションゲーム。Steamで購入。 ステージを逆さに歩くロマンと鏡合わせに動くロマンと高難易度アクションとパズルが詰まった一作。 特殊能力(キャラで異なる)、ジャンプ、リンク、交代の4つのキー(ZXCVに対応)を駆使しながら2人のキャラを操作…

プレイ録 METAL&GREASE

Metal Max風RPG。Vector等でDL。 RPGツクールVX製でメニューのみSキー。 途中U.N.I.がエンカウントしなくて一度やめようかと思ったけれど、とりあえずトレーダーズネスト(最後の街?)までは進めた。 ・街が車止めだらけ&乗り降りが毎回手動で煩雑なところ …

プレイ録 サーヤ2 -年輪の迷宮-(2)

サーヤ2の続きからクリアまで。 51Fは折り返し地点未満に過ぎなかった。一度墓場(90F~)で詰まったけれどまだ行っていない道があるだけだった……。 エンディングのオチは大体察していた通りだけれど、毎階層で過程の方をじっくりと描いていたこともあり結構良…

プレイ録 サーヤ2 -年輪の迷宮-

1vs1+αの見下ろし型のロールプレイングゲーム。ウディタ製自作戦闘もの。DL元はフリーゲーム夢現。 51Fのおそらく折り返し地点を超えたあたりでダレた。プレイ時間8時間くらい。 数値上の命中・回避を無視して読みに賭ける上段/下段攻撃や、地形効果とその位…

第20回3分ゲのゲーム私的評価3

終わりまで。3分と言いながらも結構長時間遊べるゲームが多い印象でした。 16 魔王とねこづくりUI:★★★★☆入力がキーボードで出力が二次元マップ俯瞰型の探索ゲーム。1マップゲームで所々にミニゲームが挟まれるが、特に操作性に問題はない。17 ミニッツパー…

第20回3分ゲのゲーム私的評価2

続き。感想ではない評価というのはなかなか難しい。 2 守れ!俺の騎士さま!!UI:★★★☆☆ツクールVXAceそのまま。入力がキーボードで出力が二次元マップ俯瞰型のアクションゲーム。ツクールマス目アクションの宿命としてレスポンスもあたり判定も大味。VXゲー…

第20回3分ゲのゲーム私的評価1

UIしか評価しません。readmeもゲームの一部としてUIを評価します。 1 野球ネオウェイヴUI: ★★☆☆☆入力がキーボード+マウス操作で出力が二次元マップ俯瞰型の1v1シューティング。まずキーとマウスが両方必須な時点で操作しづらいのだが、WASDの移動に対してよ…

プレイ録 Hacker9(2)

この間やったアクションゲームの続きをプレイ。 地道にお金を貯めてHPが10超えるとジョウカの雑魚討伐を周回して安定して稼げますね。そうすると光学迷彩にも手が届いて行動範囲が増えて楽しくなってきます。 死亡時のアイテムドロップオートセーブがなけれ…

占星AO攻略メモ

<<攻略プレイメモ>> ●食料の確保:十分な食料があればスキル使い放題なので最重要。 ・サカナ(50)、焼き魚(80)、スタミナミート(100)、燻製肉(150) ・BPと交換(3BPごとに1) ・サカナとスタミナミートは敵を倒して手に入れるのが楽。特定のキャラは確ドロっぽ…

プレイ録 ZION2

Vectorで見つけた迎撃系シューティングゲーム。インストール方法がウィザード起動な所などに時代を感じさせる。 プレイヤーキャラは地面を歩くゴルドー(カービィの無敵キャラ)のようなキャラで、時間が経つと空に増えていくよくわからん生き物を全滅させる…

プレイ録 勇者の血を絶やすな

神様になって100年間村を生存させるシミュレーション。 神として出来る行動はGPを1ずつ消費してクローン作成と性交のどちらかをやるだけ。クローン作成は選択した1キャラと同じスキルを持ったクローンを作り、村人を1人増やす。性交は2キャラの平均値(より少…

プレイ録 占星魔術白書(3)

有料版を買ってクリアしました。バグに嵌ってやり直したのを含めて10時間くらいやってた気がします。 進めるたびに新しい対処方法を見つけてプレイングを改善していけたので楽しいゲームでした。(ほとんどがサンの9999ダメージ弱パンチ連打とフレイのマップ…

プレイ録 Hacker9

箱庭系2DアクションゲームだがVectorでは例によってアクションRPGジャンルにある。謎配置。 初期HPは4しかなく、敵に触れるとダメージ(ブロックっぽいのも敵で当たるとダメージ)、敵の弾に当たると2ダメージ、死ぬと装備・所持アイテムが死亡地点に置き去り…

プレイ録 散る桜残る桜も散る桜

ツクールVXAce製のアドベンチャーゲーム。 色々な場所へ行って色々なキャラと話をしていればそのうちクリアできるので、それまでのキャラの掛け合いや風景の移り変わりを楽しむタイプのゲーム。 登場キャラがかわいい。

プレイ録 占星魔術白書(2)

体験版の20Fまでクリアしました。階段がないのでここで終わりですね。 BOOKで各データが参照できるので、押さえるべきポイントと効率のいい進め方がわかってしまえばメモする必要も無く進む。 各アイテムは特定の敵を狩り続ければ簡単に溜まるので、回復手段…

プレイ録 伝説の村

Vectorの迷路ジャンルにあったパズルゲーム。どこが迷路だ。 自動で進む人間とモンスターをうまく誘導して戦わせてモンスターを全滅させるのが目的。プレイヤーの担当は村で、村を通過するキャラの進む道を選択するだけと操作はシンプル。 だが敵を倒した時…

プレイ録 占星魔術白書

マイトアンドマジック3をランダムダンジョンにしたようなゲーム。3Dダンジョン+ローグという難易度の高い2要素に色々詰め込んだ感じで入り口のハードルが高いです。 v1.22の体験版をやっているけど、体験版の限界の20Fとか到達出来そうにないですね。10Fも…