読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

創界文書

ゲームのプレイ記録です

プレイ録 Stonehearth

某デジタル対戦カードゲームみたいな名前をしているが全く違う。街発展系のシミュレーションゲーム。Steamアーリーアクセスのやつなので完成はまだかな。

f:id:mazecre:20161107210834p:plain

操作は視点移動がWASD(上下左右)、QEまたはマウス右スクロール(回転)、+-(拡大、縮小)。あとは大体マウス操作+左クリックのメニュー選択式。

ボクセル(レゴブロックのようなやつ)のデフォルメされた人間たちにジョブを与え、ざっくりとした指示を出して伐採、採掘、農業、製作、建築、戦闘などをやらせて街を発展させていくゲーム。作物の育成はファーマーしかできなかったり、戦闘系ジョブは労働作業を手伝わなかったりと、ジョブによって各キャラの作業に制限がかかる。

特に力が入っているのが家の建設で、床による区画指定をした後で、壁、屋根を順番に設定するだけで簡単に家が作れるようになっている。さらに、ドアや窓や家具の種類や配置、追加の床や壁や階段などユーザーが凝れる場所はとことん凝れるようになっている。建設のキャンセルがアンドゥしかなかったりとUIに怪しい部分もあるけれど、簡単な指定だけでゲーム内のキャラ達が勝手に建物を建設してくれるのでだらだらとしながら箱庭世界の住人を眺めるのが好きな人におすすめ。